よくある質問

01 予約について 02 支払いについて 03 利用について 04 設備・機器について

 

01 予約について

1)予約はいつからできますか?

ご利用希望月の11か月前からお申込みできます。
(来年4月の予約は、今年の5月から可能となります)

また、この予約サイトでは、利用日の4日前まで予約申し込み可能です。
ただし、「夜間」を含む予約は、利用日の40日前までとなっていますのでご注意ください。
上記を過ぎて予約を希望する場合は、お電話にてご相談ください。

 

2)予約の方法を教えてください。

この予約サイトからの予約となります。
まず利用者登録が必要となります。
くわしくは、「ご利用の方法」ページ をご覧ください。

 

3)土曜・日曜・祝日に利用を検討していますが予約は可能ですか?

下記休館日以外は、土曜・日曜・祝日でも利用できます。
休館日:12月29日~1月3日、及びこれに前後して継続する土曜日、日曜日

 

4)仮予約と本予約はどう違うのでしょうか?

〈仮予約〉
予約サイトから予約いただくと、仮予約となります。どのタイミングでお申込みいただいても、仮予約期間中はキャンセル料の対象とはなりません。

〈本予約〉
仮予約の情報に基づき、利用目的等を確認し当センターで承認した時点で本予約となります。承認(不承認)には約3営業日を要しますので、あらかじめご承知ください。
承認(不承認)については、登録のメールアドレスに通知いたします。
本予約となった時点からキャンセル料の対象となります。

 

5)キャンセル料はいくらかかりますか?

本予約となった時点でキャンセル料の対象となります。
キャンセル料金は、室料に下記のパーセンテージをかけた金額です。利用日から起算して何日前にキャンセルの手続きをしたかによりパーセンテージが異なります。

大ホール 
7日前~当日 100%
30日前~8日前 50%
90日前~31日前 20%

セミナールーム,ミーティングルーム
7日前~当日 100%
30日前~8日前 20%

 

6)事前の見学はできますか?

予約の入っていない時間帯にご見学いただけます。
まず空き状況をご確認のうえ、お電話でご連絡ください。
電話番号: 095-846-8603(センター受付)
受付時間:9:00〜18:00
(休館日:12月29日~1月3日、及びこれに前後して継続する土曜日、日曜日)

 

7)当日予約して利用は可能ですか?

申し訳ございません。当日のお申込みはお受けしておりません。

 

8)個人でも利用する事はできますか?

はい。利用規約を順守していただけるのであれば個人でもご利用できます。

 

9)予約の変更やキャンセルは、どうしたらいいでしょうか?

ログイン後に、ページ右上に「マイページ」が表示されますので、そこから手続きを行ってください。
予約変更後は、いったん仮予約の状態に戻り、再び管理者が承認作業を行います。

 

10)本予約となっているのですが、利用日を変えたいです。いったんキャンセルして再予約が必要ですか?

キャンセルはせずに、ログイン後にマイページから予約の変更を行ってください。
キャンセルされますと、時期に応じてキャンセル料が発生する場合がありますのでご注意ください。
予約変更後は、いったん仮予約の状態に戻り、再び管理者が承認作業を行います。

02 支払いについて

1)支払いはどのようにすればよいですか?

ご利用後、メールで請求書を送信いたしますので、利用日の翌月末までに当センター指定の口座へお振込みください。
なお、銀行振込手数料はご負担願います。

 

2)支払いを振込みではなく、窓口で行いたいのですが?

申し訳ございません。窓口での取り扱いは行っておりません。
銀行振込でお願いいたします。

 

3)クレジットカードで支払いは出来ますか?

申し訳ございません。現在クレジットカードでのお支払いには対応しておりません。

 

4)領収書は発行してもらえますか?

申し訳ございません。
銀行振込の際の銀行振込明細書(振込受取書)を領収書に代えさせていただきます。

 

5)会議が早く終ったのですが、その分料金は戻ってくるのでしょうか?

申し訳ございません。返金には応じかねます。

03 利用について

1)何分前から入室可能でしょうか?

ご予約いただいた時間の『10分前』からご入出が可能となります。
10分より前にご入室を希望される場合は、ご相談ください。
*当センターは8時開館のため、8時から利用される場合は、10分前ではなく8時より入室可能となります。

 

2)レイアウトの変更はできますか?

はい、机椅子のレイアウト変更は可能です。ただし、セッティングはお客さまご自身で行っていただきます。
お帰りの際には、元の状態にお戻しください。
なお、準備、片付け等はご利用の時間内にお願いいたします。

 

3)2日間連続利用しますが、レイアウトを戻す必要がありますか?

原則として戻すようお願いしておりますが、1日目の夜間までをご予約いただければ、レイアウトを戻さずにおいていただいて構いません。

 

4)早朝・夜間の利用は可能ですか?

はい。早朝は8時から、夜間は21時まで利用できますが、延長料金が追加となります。(詳しくは料金表をご確認ください)
*当センターは8時開館のため、8時から利用される場合は、8時より入室可能となります。

 

5)利用時間の延長はできますか?

8時~9時、19時~21時の延長が可能です。ご予約の際にオプションとして選択してください。
当日利用中の延長は、受付までご相談ください。

 

6)ホール・ルーム内で飲食はできますか?

お弁当等のご飲食であれば結構です。
なお、ご飲食で出たゴミは全てお持ち帰りいただきますようお願いいたします。

 

7)1階ロビーに案内板は設置できますか?

大変申し訳ございませんが、個別の案内板の設置は、原則お断りさせていただいております。
1階ロビー及び4階会議室廊下にディスプレイで、「本日の会議室の利用」について、会議名等をご案内しておりますので、ご活用ください。

04 設備・機器について

1)マイクなどの機器は利用できますか?

マイクやホワイトボードなどの機器の設置状況は、各ホール・ルームの紹介ページでご確認ください。

 

2)プロジェクターを持込みたいのですが、持込み料金はかかりますか?

持込み料金は不要です。

 

3)イス、ホワイトボードを追加利用したいのですが可能ですか?

基本的にはお受けしておりませんが、他のルームに空きがあれば対応できる場合があります。事前に電話にてご相談ください。

 

4)利用当日にコピーやFAXをお願いしたいのですが?

大変申し訳ございませんが、コピー・FAXの利用はできません。
近隣のコンビニエンスストア等をご利用ください。

 

5)駐車場はありますか?

駐車場は併設していますが、台数に限りがあり、障害や病気を持っている方や、高齢者や妊婦など車の乗り降りや歩行が困難な方等に優先してご利用いただけるようにしています。

よって、セミナー等の参加者の利用は、原則お断りしておりますので、公共交通機関または近隣の有料駐車場をご利用ください。

なお、荷物の搬出入等で主催者用としての確保が必要な場合は、事前にご連絡ください。

 

6)喫煙所はありますか?

申し訳ございません。敷地内は全面禁煙となっております。

 

7)近くにコンビニエンスストアはありますか?

はい。徒歩3分の浦上駅横にコンビニエンスストアがございます。

 

8)自動販売機はありますか?

はい。1階と5階にございます。

 

9)インターネットは利用できますか?

有線/無線ともに利用できます。(無料)

 

10)WEB会議は利用できますか?

はい。利用できます。

 

11)パソコンやプロジェクターの接続ケーブルを貸してもらえますか?

申し訳ございません。パソコンや各種接続ケーブルの貸し出しは行っておりません。

12)当日使う資料や荷物を、事前に預かってもらえますか?

大変申し訳ございませんが、お預かりはお受けしておりません。